庚申山荘紅葉ハンティング
<第4編>

銀山平駐車場〜登山路〜一の鳥居〜
庚申山荘〜一の鳥居〜登山路〜駐車場


年月日 平成17年11月10日 快晴
メンバー 殿川紘史・佐藤氏
ルート 宇都宮(8:00)−>(9:20)銀山平駐車場(9:35)−><登山路>−>(11:05)天狗の投石ー>(11:25)一の鳥居ー>(12:35)庚申山山荘(14:05)ー>(15:20)一の鳥居ー><登山路>ー>(16:20)銀山平駐車場(17:15)ー>(19:10)宇都宮
所要時間 総時間:時間分 <AM8:00-PM7:10>

            庚申七滝一つ
           <一の鳥居付近>

画像をクリックすると拡大できます  【トレッキングルート】

スライドショー  【第1部】 【第2部】

夕陽もかなり傾いた午後3時過ぎに「庚申七滝」への分岐に達して、右に下りて僅かの時間でもと滝見物に行った。 心配した通り陽光が届かず、光量不足で写真撮影には不適な条件になっていた。 数枚だけ写して車道を歩いて「一の鳥居」へ戻った。 山の上の方に光線がある程度で鳥居中心に数枚・・・ 午後3時25分頃、一の鳥居を後に嫌な「車道」歩きを開始した。 往路と同じ道だが、方向が逆の関係で、時々シャッターを押しながら早足で歩く。 かなり暗くなり始めの頃、銀山平、「国民宿舎・かもしか荘」前駐車場に帰着。 荷を降ろして「コーヒー」を沸かして約50分程度休憩後、宇都宮への岐路に着いた。 


スライドショー【第1部】
「庚申七滝」分岐点に近い付近にはまだ陽光が見えて紅葉の色が再現出来る状態で撮影した。
上空へ向けて逆光線撮影 「庚申七滝」分岐点 暗くて「ISO感度:800」で1/50秒程度のシャッター速度が限度
一番手前の滝だけで撮影中止。 車道を戻って「一の鳥居」に出た。 車道左手の樹林帯
「一の鳥居」を車道路側から撮影したが・・・ 車道を歩きながら手持ち無沙汰的に写した


スライドショー【第2部】
「天狗の投石」                    全く陽光は谷間には届かず、コントラストのない写真ばかり・・・・
「笹ミキ沢」を再び俯瞰 僅かに紅葉の色が出る程度・・・・
コントラスト名低い、眠い写真をソフトで修正しても救済効果少ない
この頃、ヤット先行しいていた同行の佐藤氏の姿が目に入る 「丸石沢」の小さい滝

『豊後竹田市内散策』へリンク